カーネルもくもく会@松山 #4 開催レポート!!

またまた大変遅くなりました!開催レポートのお時間です!
「カーネルもくもく会@松山 #4」参加していただきありがとうございました!!
3人の方々に参加して頂けましたー!

 

毎度毎度、定刻に始まらないんですw
Screenshot from 2017-11-11 22-45-32.png

こうやってゆるい感じでやってます。

そういえば、集合写真撮ってないですね。

成果

@TakashiSasaki

Unicodeの正規化周り

最初はBluetooth周りをやりたかった様ですが、なんやかんやでこっちになった様です

@rzc999

Context Switch 基礎

ありがたい、コンテキストスイッチの基礎をMotorola 6800から掘り返してやってくれました。

@MrExcded

第一回 デバイスドライバを書きました

「ぼくの書いたデバイスドライバをロードすると、Hello Omae-Ra! というメッセージをログに残してメモリを消費します。」(Twitterより)

@rivarten

U-Boot についてもくもく編 #1

「openSUSE Asia Summit 2017 Tokyo」でお会いしたg新部さんが、
U-Bootからやったほうがいいかもと仰っていたので、まずはココから!

懇親会

・一次会:居酒屋 銀の鶏 (鉄砲町)
・二次会:BarMIYAO

飲む懇親会の会場は銀の鶏が愛大から近いので、なんとなくそこになってます。
近況や、カーネルについての情報交換、もくもく会の今後の方向性など、
話題は尽きませんね!w
懇親会の写真も撮ってなかったですね。
毎回写真とっていく様にしますね。

今後の方針として、LUGの様に間口を広げるか、コアなテーマで掘り下げるか。
LUGの様でありながら、カーネルの世界を探求していける程コアでニッチでありたい。
コアでニッチな方向がメインでありたい。
今後のことについて、ちょっと考えております。

あ、リモート枠、設定するかもです。

それでは、次回の11/25開催の「カーネルもくもく会@松山 #5」のその日まで!

See you next Kernel Happy Hacking!